株式会社 武重建築設計 TAKESHIGE ARCHITECTS

NEWS

カルエンタープライズ株式会社 様の社屋が竣工しました。Cal enterprize co.ltd. "SHINSYU KARAMATSU OFFICE" is completed.


安全な草刈り用ナイロンコードを自社工場で一貫生産するカルエンタープライズ株式会社 様の倉庫と食堂兼大会議室を備えた社屋が竣工しました。

近隣にある斎藤木材工業による地産唐松の大断面集成材を梁や柱に使用し、倉庫や会議室の無柱空間を設えています。
また、集成材の跳ね出し梁により倉庫搬入口の大庇を実現。下地仕上の木材もなるべく地域材を利用し、地元職人による施工が可能な構法で計画しています。
これまでは一般的に鉄骨造で建設する事が多かった建築規模・用途の建物ではありますが、地域経済・地元林業等に貢献したいという施主様のご希望・会社方針が形となるよう地産木材による「地産地消の建築」を提案しています。

100%地元材料の利用は中々難しいものですが、地域材利用は資材の輸送距離を抑えCO2の削減に寄与する事もできますね。地域材の積極的な利用には多くのメリットがあると思います。

設計:(株)武重建築設計
施工:浦野建設株式会社